着物を解いて袴にする話と、本日の袴

昨日は午前中訪問の仕事に行き、午後はウールの着物をあらったり解いたり洗ったり、阿波しじらという夏の反物を水通ししていたのを洗って干したりしていた。 ウールは、譲られたのとか、一枚300円で投げ売りされてたのとか。 ウール…Read More »

足の指の痛みが有る方に、気をつけてみてほしいこと

足の爪。いろいろなトラブルがある方がいらっしゃいますね。 厚ぼったくなっている爪、変形している爪、巻き爪、などなど。 その中で、最近何人かの方から、足の指が隣の指にくっついてしまって、痛みの原因になっているというお話を聞…Read More »

沖縄のドゥジンとタッツケ袴

引き続き外仕事が減っているので、縫い物がますますはかどっております。 たまってたものを解いたり、裁ったり、縫ったり、着たり、繕ったり。で、ギンガムチェックの半端な服地を使ったタッツケ袴の端の始末がやっと出来たので、ドゥジ…Read More »

スカートタイプではなくズボンタイプの袴は、便利すぎる日常着になる話

前にも袴の記事を書きましたが、ここのところ外仕事が暇になったので、ここぞとばかりに内職(?)をしています。 古い着物を解いて洗って、袴に縫い直す。着物に縫い直すには手間だし、着物はたくさん貰ったり縫ったりしてるので。着物…Read More »

怪談・妻が夫の面倒を見る文化

何度か書いてますがまたそういう例を見たので。 時々ひとと話をしていて「夫の世話を妻がするのは当然」という話題が出ることがあります。 ある程度以上の年齢の人だけでなく若めの人も「彼の世話をしてあげるのが幸せ♡」と言ってたり…Read More »

1 2 3 4 5 6 113