「○○日まで」はいつまでか(時間と忖度、言語化)

「締め切りは○○日までです」

と言われた時、いつまでが期限だと思いますか。

1 ○○日23:59(○○日が終わるまでに到着する)
2 ○○日マイナス1日の23:59(○○日開始時点で到着している)
3 可能な限り早く

2~3日押してもいいだろうというのは個人の勝手な理屈なので選択肢に入れませんでしたが、逆に早めの3だよねという方は、けっこういらっしゃるでしょう。
私がそういう時間的忖度があるのに気付いたのは最近です。それまでは1でした(今でも1)。
早く欲しいなら「締め切りは○○日だけどなるべく早く」と言って欲しいです(でもなるべく早くできないと思います←すみません)。
2は文法的に正しく伝わらない可能性があります。2がご希望なら○○日朝まで、と言ってほしい。
難しいですね、言語化って(ざっくりまとめた)

期限について疑問に思っているのは「締め切りは○○日」と言われているのにデータがその日までに揃わないケースがある、ということです。
締め切り以降に何が追加されるか分からないのに、事務処理のために締め切り前に締め切るってどういうことか、よく分からないのですが。
おそらく、忖度して早く出せということでしょう。忖度って、難しいですね…というか、空気読めないので忖度難しいどころか無理なのですが、なんとか生きていきたいと思います(無理矢理まとめた)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です