石巻名物に囲まれてのキネステティク・クラシック パーソナルレベル ネオ版

今日は石巻でのキネステティク・クラシック ネオ パーソナルレベル三日目です。昨日はネオを体験しまくったりご参加の乳児さんを抱っこさせて貰ったり石巻名物赤飯まんじゅうを頂いたり夜は魚を食べたり今朝は宿泊先の名物社員さん(な…Read More »

キネステティク・クラシック ネオの学習に来ています

今日と明日、キネステティク・クラシック ネオの学習法のために、石巻に来ています。 厳密には現在仙台で電車を待ってるので、まだ石巻に着いてませんが。 今回はファシリテーターもたくさん来ていると思うのです、楽しみです。 帰っ…Read More »

キネステティク・クラシックク“ネオ”の概念とリカンベントの自転車について(後編)

昨日の続き、リカンベントの自転車についてのキネステティク・クラシック ネオ的考察です。 昨日書いたように、キネステティク・クラシック ネオでは、マスが従来の登録商標キネステティクス(R)の時の「頭、胸郭、骨盤、上肢、下肢…Read More »

キネステティク・クラシックク“ネオ”の概念とリカンベントの自転車について(前編)

キネステティク・クラシックは、現在、キネステティク・クラシック“ネオ”に変容中・・・っていうか、より納得しやすいものに変わりつつあります。今まで「キネステティクス(R)」(※(R)は登録商標のこと=キネステティクス(R)…Read More »

学校の先生と、ダンス(フラとか)の先生に知ってほしいこと(自分の身体リテラシーを上げよう・その4)

身体リテラシーの話、正座の件で一旦終わろうと思っていたのですが、もうひとつの過伸展で困ったことのケースがたまったので、書くことにします。 猿手、猿腕と言われる身体の状態があります。 手のひらを上にして両腕をくっつけると、…Read More »

【教えてください】在宅のリハビリって病院のリハビリとは違うんでしょうか、もしかして。

今回のブログは、医療関係者の方への質問です。 私は鍼灸マッサージ師の資格で訪問マッサージをしています。 なので、病院に勤めたことは無いのですが、病院とか自宅でセラピストの方と関わっている方のところにも訪問しています。 で…Read More »

からだと言う「個性」に気が付くことの意味(自分の身体リテラシーを上げよう・その3)

片膝立ち

前回を書いて以来、下書きのままで、間が空いていた、この内容。 さあさんの、正座が出来ないデッサン人形・ボディくん(※欲しい)についてのフェイスブックへの投稿をきっかけに、投稿します。 前回の身体リテラシーの話で、「ブログ…Read More »

高齢者向けセッションやボランティアに携わるアロマセラピストのためのキネステティク・クラシック

突然ですが、私のボディワークの最初の学習は、アロマテラピーでした。 アロマテラピーのインストラクターになり、アロマセラピストになりました。 それから十数年が経ち、キネステティク・クラシックをこれから携わるボディワーク関連…Read More »

昨日のブログの続きの続き、でもお金よりも大切なもの

昨日のブログの、続きの続きです。 お金のことを書きましたが、お金が一番大事なわけじゃないですよ。 以前、「キネステを紹介するような実技講習をやって欲しい」とオファーが来た中に、「一時間で」と話があったことがありました。 …Read More »

1 2 3 4 5 6 63