文法的に正しくない気がするけれど、どうしたかったのかは分かる気がするポスター

最近メトロの駅で時々みるポスターがあります。 「エレベーターでしか移動が難しい方がいます」 文法的には、 「エレベーターでしか移動が出来ない方がいます」 または、 「エレベーターでなければ移動が難しい方がいます」 が正し…Read More »

車椅子、操作するのは誰なのか問題・1(固定の仕方の説明を読んで考えた)

都営バスの車椅子固定スペース付近に、車椅子の固定の仕方の説明ステッカーが貼ってあります。 見てお分かりの通り、たくさんのベルトや紐で固定することになっています。安全第一。 この固定の仕方、車椅子に乗っているご本人には出来…Read More »

酷暑だった今年植えてよかったと思った夏野菜、覚え書き

今年の関東の夏は、酷暑という表現がふさわしい暑さでした。 昨年から畑に野菜を植えてまして、今年のこんな暑さの中で植えてよかったと思ったベスト3を書いておきます。 モロヘイヤとオクラ…水をあまりやれなかった時期も枯れずに育…Read More »

強く押さなきゃ効果が無い、訳ではない

私はキネステティクのファシリテーターで鍼灸マッサージ師でありますが、エサレンというボディワークの施術者でもあります。 上記もろもろを合わせて施術をすることも有るのですが、そうするととてもソフトなさする様なマッサージ、みた…Read More »

生筋子→いくらのキネステティク(オリエンテーション、方向性)

秋です。生筋子が売られる季節です。 生筋子とは、塩漬け等の加工を施していない筋子=鮭の卵です。 これをほぐして、いくらを作る事が出来ます。出来合いのいくらより生筋子の方がグラム当たり単価が安いですし、今年は特に安めに出回…Read More »

電動キックボードの安全性について身体的に考えてみる・1 まずキックボードの前に電動自転車から

電動キックボードにはまだ乗ったことが無い私ですが、電動キックボードの安全性について考えねばならない事態に陥りました。 友人に、「電動自転車より電動キックボードの方が安全なんじゃないかと思う」と言われたからです。 え。 な…Read More »

はじめてのChatGPT・chatGPTで願望実現!?…の会のお知らせ

もうひとつお知らせです。 せっかく30日に部屋を借りるので、午後はChatGPTを使ってみてなれる会をしてみようと思います。 例として、もしよかったら、セルフヒプノセラピーに使える暗示文を作ってみましょう。 なぜ例が暗示…Read More »

ブログもキネクラ講習会も放…休んでいた間にしたことを書いてみる

本日は半分自分の覚え書きです。いわゆる自分語りです。すみません。 三年ほど諸々休んでおりました。 その間にしていたことを列挙します。 ・訪問マッサージの仕事 これは、増えました。人が集まるリハビリとかデイサービスに行って…Read More »

1 2 3 4 5 6 123