訪問マッサージは介護保険じゃないんですよ~

前も書いた気がしますけど、また知らない人に会ったので、また書きます。

私は訪問マッサージを行っている事業所で働いています。
主にご年配の方とか何かの理由で身体的トラブルがある方に伺っています。で、この訪問マッサージは、保険で受けられるマッサージです。
自宅で、一割とか三割負担で、マッサージが受けられるのです。
受けるためには条件がいくつかあるんですけどもそれはおいといて、これ、介護保険利用じゃないんですよ。
健康保険を利用してるんです。
時々ケアマネさんでも知らない人が居るので、なんで?!と思うんですけど、ケアマネ試験には出ないのかな~。
訪問リハビリとか訪問看護は介護保険なんで、リハビリ多めのデイサービスを利用して、在宅では介護保険でリハビリ受けて健康保険でマッサージ受けて、毎日何かしらの機能訓練的なケアを受けられるようにスケジュールを組んでいる人もいます。
ということで、もっと訪問マッサージが普及したらいいのにと思っています。健保が破綻したらどうするのという意見もありましょうが、世の中は介護予防の時代にシフトしているので、治療に使うお金が予防に回るのは必然的な流れなんじゃないでしょうか。

以上、訪問マッサージは介護予防という誤解についての説明でした。

訪問マッサージだけでなく、訪問介護、訪問看護の方にも役立つキネステティク・クラシック ネオ。
現在は個人レッスンと、三名程度までのグループでの受講をお受けしております。場所は東京都江東区北砂のセッションルームもしくは出張でご自宅やご指定の場所にお伺いします。
コースについての説明はこちらから、
お問い合わせは下のメールフォームからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です