信憑性のない情報拡散を善意ですることは悪手

Facebookを見ない今日この頃。
なぜかというと、「それ多分嘘ですよ」という情報を善意で拡散している人がいっぱい居るからです。
普段も居るけど、こういう時には激増しますね。

不確実な情報を善意で拡散することは、全く善にはなりません。誰かに確実な何かを言い切って欲しい気持ちは分かりますけど、新しく発見されたウイルスなんて、知識がある人が居る訳ないじゃないですか。

私は、一般的な事を言って一般的な対策を地道にしている人の態度が、誠実だと思います。耳新しくなくても、不確かな事を言って人を煽る人よりずっとマシです(そもそもウイルス一般に対して有り得ない事が新しく見つかったウイルスにだけ効く訳なくないか?実験して確認するだけの時間なんてまだ経ってないよね?)。

出来ることを出来るだけしていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です