「揉まない、痛くない、頑張らない!誰でも出来て、5分で10歳若返る?!魔法のキネステマッサージ」をやってみる会をやってみた報告と補足

「揉まない、痛くない、頑張らない!誰でも出来て、5分で10歳若返る?!魔法のキネステマッサージ」
…を、やってみる会を、やってみました(やってみる会開催の経緯はこちら)。

やってみたら思ったより随分喜んでいただけました。皆様、ありがとうございました!実際にやってみてどうだったか、また教えてください。

・物品を準備したりしないでも気軽に出来る
・皮膚の弱い人にも安全に提供できる
・仕事でマッサージ的なことを求められる人は、これが出来たら役に立ちそう
・キネステでやる動きの感覚が鈍っている人に動きの感覚を感じてもらいやすくなりそう
・手技の前の準備をきちんとやるだけで全然違うことが改めて分かった。手技が提供できない人にそこをやるだけでも緊張がかなり変わると思う

…みたいな感じの感想を頂きました(すみません、メモしてなかった…他にもあったら教えてください…)

念押しし忘れたことがあったのですが、やる前にお相手をちゃんと見て許可を取って、終わったら御礼を言ってください。意識がない人でも、言葉がけに反応がない人でもです。「ちょっと触りますね」とか「マッサージさせてくださいね」で始めて、「終わりますね、ありがとうございました」で終わりにします。「マッサージしていいですか?」と聞いた場合は、嫌だって言われたら止めてください。なので、「いいですか?」じゃなくて「~しますねー」の方がお勧めです。

キネクラネオ既習の方と受講中の方、キネクラ既習の方の三名様がご参加だったので、「緊張を低下させる意味」というのを説明しなくても体感で良く分かってくださっていたので、やりやすかったです。
しかし、3時間では実習が不足でした。全員に触ってみましょうと思っていたのですが、二人しか交代できなかったです。
で、思ったのですが、今後はキネステ受講中か修了した方だけ、受け付けます(ネオじゃなくてもいいです)。
キネクラネオの考え方を基にして手技を行うので(他のボディワークのエッセンスも全部キネステの概念で行う意味を説明します)、緊張を低下させる意味とか、こういう風にやるのはこういう概念が基にありますとかいうのを一から説明すると、果てしなく時間がかかります。
なので、受講中で最低限ユニット2までは終わっている方と、既習の方の方対象にさせてください…。

今回日程が合わなかった方のご希望を聞いて、開催日を決めたいと思います。
もしご興味を持った方がいらっしゃいましたら、下のフォームからお問い合わせください。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*

「お誕生日でしたよねー」と頂きました。ありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です