うちにある交通系ICカードを集めてみました

Facebookでお友達が「Kitacaを手に入れました!」と書いてらっしゃったので、うちにある交通系ICカードを集めてみました。

 

 

 

 

光りすぎて見えませんが(笑)左上から福岡の地下鉄のはやかけん、広島のPASPY、JR 九州のSUGOCAの沖縄バージョンと九州(当時)通常バージョン、沖縄のOKIKA 、JR 北海道のKitacaです。なぜかJR 西日本のICOCAと東日本のSuicaと首都圏の私鉄のPASMOが写ってません。珍しくないからいいですね(?)

この中で、持ってたら便利なのはPASPYとOKICAです。
PASPYは広島で使えるカードです。運賃の割引が有ります。
OKIKAは沖縄で使えるカードです。今のところモノレールやバスは他の交通系ICカードの相互利用が出来ないので、沖縄で公共交通機関に乗るときはこれか現金じゃないと支払い出来ません。モノレールとかこれで入場するといい気分になります(笑)

そして、レアなのが、SUGOCAの沖縄バージョン。
沖縄のキネステ仲間が持ってるのを見て、羨ましくて家族が沖縄行ったときに技買ってきて貰いました。これ、沖縄SUGOCAですけど、モノレールには乗れないんですよ……存在意義は可愛いだけみたいなカードです。買って貰ったあと売らなくなったと思うので、多分レアカードです。

はやかけんは、子どもが欲しいと言うので、わざわざ九州の地下鉄駅まで行って買いました(爆)これが一番意味ないかもです。

まだまだ世の中にご当地ICカードはあると思いますが、とりあえずこのくらいでもういいやと思いました。

 

広島や沖縄が近くなる、キネステティク・クラシック ネオ。最新の予定は、こちらから。

お申し込み、ご質問は、下記からお気軽にどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です