行けない私が、石巻のファシリテータ-レベルを勧める3つの理由

ということで、昨日、石巻ファシリテーターレベルについて2回もブログ記事を書いたキネステの田村です。
ついでに、今まで受講してくださったかたで、ファシリテーターレベルに興味のありそうな方には、メールもお送りしました(届いて無い方、言ってください。すみません)。

ところで、何度も書きますが、私はその時期、鹿児島に行っています。
すんごく石巻に行きたいんですが、前々から決まっていた鹿児島でのパーソナルレベルで鹿児島の皆さんと一緒に学習するのを楽しみにしているので、残念ながら石巻にはいけません。
なのに!なぜ!歯を食いしばり!・・・はしてないんですが(元のネタが分かった人は手を挙げて~)、なんで石巻のコースをお勧めしてるのか。
主な理由は三つあります。

1つめ、石巻がいいところだから。
ざっくり書きましたが、私、実は今年、震災後初めて石巻に行ったのです・・・っていうか震災前も行ったことなかったんで、よく考えたら人生初石巻。とてもいいところです。そして、人も素晴らしい。アツいファシリテーターさんと、熱意のある受講者さん。おそらくコースの行われる環境も素晴らしいでしょう。ご飯も美味しいです。猫が勤務しているホテルもあります。
ちょっと寒いかもしれませんが、まあなんとかなるに違いない(冬は行ったこと無いんで曖昧)

2つめ、関東から近い。
今までファシリテーターレベルが行われてきたのは、広島と沖縄です。
ぶっちゃけ、どっちも関東から遠い!!
その点、石巻は近いですよ。
どんくらい近いかというと、夜行高速バスが途中サービスエリアでトイレ休憩で止まらないくらい近いです(広島は必ず止まる)。
広島から新幹線乗ったら名古屋までくらいの感覚で、石巻から東京に着きます(多分)

3つめ。これ、キネステティクス(R)で学んだ方は、よーーーーーーく読んでくださいね。
キネステティクス(R)からキネステティク・クラシックの移行措置は、おそらく今年中で終わりです。
すなわち、キネステティクス(R)のアドバンスを受けたことがあるからファシリテーターから参加できるかも、という可能性は、来年からはゼロです(今でも絶対ではないですが、レポート提出とかあるので)。
理由は、内容が日本にフィットするようにしたり、最新の発見を取り入れたり、常にアップデートが行われているので、キネステティクス(R)の知識のままでは、キネステティク・クラシックの内容に、ついてこれなくなっちゃったからです(と、勝手に推測している)。
個人的には、キネステティクス(R)でベーシック教師までやってようがアドバンス教師までやってようが、キネステティク・クラシックではパーソナルレベルから受けなおしたほうがいいと思うんですが(私も受けました、ファシリテーター終わってからですが)、途中から受けたいアドバンス以上修了の方は、石巻が最後のチャンスです。

ということで、いかがでしょうか。
「でも私パーソナル(または、ベーシック)までしか受けてない!」というかたは、12月前半までにサポーターレベルを修了して、石巻にいきましょう。
大丈夫、間に合わせじゃなく、ちゃんと間に合いますよ~。

では、江戸川区民まつりのお手伝いに行って来ますー!
追記 行ってきました。すんごい大雨…地面ぐっちゃぐっちゃです。今から行くかた、気をつけて。合羽と長靴が必要!!

20160925_071414石巻、日和キッチンの朝ごはん、パンセット!おいしかったー、次は和朝食が食べたい!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です