モーラステープに気をつけて~

  1. ご年配の方のお宅にいくと必ず転がっていると言っても過言ではない、モーラステープ。肌に貼って使う、経皮沈痛消炎外用薬です。いわゆる湿布薬…なのですが、これ、貼ったままとか、貼ったあとでも、日光にあたると皮膚炎が起こることがあります。

 

 

 

普通に接触性皮膚炎も起こることがありますが(特に高齢者)、光線過敏症ですごいことになることが(画像は持っていないので、「モーラステープ 副作用」とかで画像検索してみてください)。
Facebookに投稿してたら、足裏に貼っててはがしたのに、プールにいったあとに足裏も炎症になったという方がいらっしゃいました。足裏なんて直接日が当たらないし、はがしたあとですよ。オマケに、それまでも貼ってたけど、なんともなかったのに、突然!!だそうです。ほんと、モーラスなんとかグループ、油断大敵です…。

よく処方されるのをためておいて気軽に使われたりするモーラステープですが、お薬なんで。ちゃんと説明を聞いたり読んだりして使いましょう。

画像は久光製薬のサイトからお借りしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です