東京駅から徒歩3分、金木犀を堪能できるスポット

先日、沖縄のIさん(何故仮名か)と話していて、「沖縄には金木犀が無い」ということを知りました。
その後、N県出身の方にその話をしていたら、「私も地元では金木犀を見たことが無くて、旅先で見て感激したわー」と話してくれました。
・・・暑いところとか、寒いところとか(※N県にはめっちゃ寒いところがある)、金木犀が無いのかも。

と思ったので、何かの用事で東京駅に来た「金木犀を見たことが無い人」を案内できるスポットを探しました、っていうか、たまたま通ったので、そういう人がもしいたらぜひ立ち寄ってはどうだろうかと思いつきました(または、そういう人を案内するのに超お勧め)。

東京駅から一番近くて金木犀がたくさん植えてある場所は、TOKIAの前の歩道です。多分。
もう少し詳しく言うと、TOKIAの駅側、KITTEから有楽町方面に歩道を歩いていった先、はとバスが停車している向い側、パン屋さんのヴィロンの前です。
20160928_101824
丸の内南口から出るのが近いですね。京葉線の出口からも近いし、はとバスが目印になるので、分かりやすいですね。
ちょうど今咲きはじめなので、金木犀を東京駅近で堪能したい方は、ぜひ。
今のところ木も大きいので、お勧めです(来年は剪定するとかあるかもなので確認してみてくださいね)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です