自分を楽~に使えるようになる、動きの楽道 キネステ♪その2・楽道って何?

自分を楽~に使えるようになる、動きの楽道キネステティク・クラシックneo♪
一昨日から「キネステ」と書いて「楽道」と読むことにしました(?)、田村です。

昨日の、ボディメンテナンスの話の続きです。
ボディメンテナンスの日と翌日と、花鳥風月診断協会会長のつまこ先生、副会長の育美師匠と、身体を楽にするとあることについて話していました。
とあることというのは、「寝るときの姿勢」です。
代表的なこととして、何回も書いていることだけ書くと、

横向きに寝ているときの枕は、仰向けのときよりも高くする必要があるということです。

ここで、今までも横向きのときも枕高くしてなかった派が、「枕買いに行かなきゃ・・・」と呟きます。
が、今までも横向きのときは枕高くしていた派は、
「横向きのときだけ枕を二つ折りにすればいいんだよ!」
「使う向きを横にして、高くしてもいいんだよ!」。
「え、え、えええ???」となる、高くしていなかった派。

そして、「そもそも、今の高さで楽じゃないと思ったことが無いや」という枕高くしていなかった派に、「そこに横になってみてください」とお願いする私。枕高くしてなかった派の方は、以下試してみながらお読みください。

横向きに寝ます。
まず、普段使ってる枕を入れます。
その上に、首が横に落ちない高さ(10センチくらいかな)まで、バスタオルを折ったものを重ねます。
しばらくその姿勢で過ごします。
入れたバスタオルだけを、そーっと抜きます(誰かが居たら、自分はなるべく動かないで、抜いてもらってください)。
いつもの高さの枕になりました。
首とか背中とかの突っ張りはどうですか。

楽じゃないが「普通」だと、楽かどうかわからないんですねー。
楽にしておいて、「普通」に戻すと、「普通」が楽だったかそうでなかったかが分かりやすくなります。

・・・というような話の過程で、「『普通』より、もっと楽になっていいんだよ!楽道!」という話になったので、動きの楽道はキネステティク・クラシックneoってことにさせてもらうことにしました(勝手に)。
もっと楽になっていい!は、動くときだけではありません。
花鳥風月スタイル診断も、知るともっと楽になります(楽になった私の過去はこちら→前編 後編 クローゼット超断捨離事件)。
気持ちが楽になる方法もありますね。
どれも楽道。楽に生きる道。
いろいろな楽道があって、たいていの人は今よりもっと楽になれば、もっと自由になれるんじゃないか。
・・・と、ここで、「楽って何?」「楽していいの?」「楽ばっかりしてたらろくなことが無い」など、楽に対する疑問の声があるかもしれません。
なので、楽道についてはもう一回、「楽とは何か」というブログを書きたいと思います。

昨日に引き続き、つまこ先生、育美師匠、どうもありがとうございました!
お母様と骨谷氏のツーショット

「キネステでボディメンテナンス」についてはこちらから最新の予定は、こちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です