転倒防止のおまけ・・・じゃなくてこっちが本題かも・さあさんより、転倒に関する提案

転倒の話、最終回ですと書きましたが、さあさんことNKA日本キネステティク普及協会学術担当澤口理事から、コメントを頂きました。
転倒=悪いこと、みたいな概念を覆す提案です。
でも、コメントってあんまり読まれない可能性がある・・・ので、記事にしました。
読んでください。なんなら今までの五回は読まなくてもいいから、読んでください(いや、やっぱり全部読んでください→)。
以下、引用です。太字にしたり改行したりしたのは私です。
さあさん、コメントを、どうもありがとうございます!

   *   *   *   *

わたしは,転びそうな方が入院したときには,「転び方」を教えます
「転ばないように」と思うと緊張して,高い位置から転びます.ケガが大きい.低い位置から転ぶと怪我が少ない.柔道の受け身では更に回転を加えていますね.
実際は「転びそうになったら,しゃがんでね」とお願いします.そして,しゃがむ練習をする.股関節,膝関節,足関節,できたら趾(引用者注「あしゆび」です)の関節も曲げてしゃがんでもらうと最高です.
キネステティク・クラシック.ネオなら「普段使わない下肢のマスを使えることを思い出してもらう」というかもしれません.

   *   *   *   *
以上、実際的な、素晴らしい提案です。
ここで、最後の行の太字が気になった方がいるかもしれません。

・・・キネステティク・クラシック.ネオなら「普段使わない下肢のマスを使えることを思い出してもらう」・・・

この一文には、キネステティク・クラシックがネオに進化したことによる、すごい秘密が隠されています。
それって何?と気になる方は、最新の予定をチェック!

いや、先に問い合わせしてみる・・・という方は、ご遠慮なくこちらからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です