犬や猫、ペットを飼っている方へ、言わずもがなのこと

たいていの方には関係ないとは思うのですが、この前聞いてびっくりしたことがあったので書いておきます。

犬や猫、ペットを飼っている方、ペットさんが具合いが悪くなったら、動物病院に行きますよね。で、薬を貰ってきたりしますよね。それがなくなったからといって、人間の薬を使っちゃダメですよ・・・。
まず、大きさが全然違いますから必要な量も違うと思いますし、人間の代謝系統と違うシステムだったりすると、中毒症状みたいなのが出たりします。
私が聞いたのは塗り薬だったんですけど、「●●だったら成分的に塗ってもいいですよね」と聞かれたのですが「分かりません」とお答えしました。そもそも人間用に作られているので、人間の薬剤師さんに聞いても、分からないかも。
以上、動物に人間の薬を使うのはやめましょうね、という話でした(人間に他の人間用の薬を使うのもやめておいたほうが良いと思います)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です