よもだそばに行ってきた

よもだそば。
私が初めてその名前を聞いたのは、訪問先のご家族のつぶやきからでした。
先生はお昼をどこで食べるんですか、という流れからだったと思います。
「立ち喰いそばのよもだそば、ご存知ですか?あそこは美味しいですよ、他の蕎麦屋とは違います」
普段あまり口数の多い方ではなかったのですが、よもだそばを力説。いつか行ってみたいと思いつつ、いつもサラリーマンで混んでるのと、よもだそばのある日本橋周辺は普段ルートに入ってないので、入るには至りませんでした。
それから二年くらい経ち、日本橋周辺で用事をしてから訪問にいくという機会が訪れました。
…よもだそばに、行けるじゃーん!
ということで!噂の!憧れの!よもだそばに!行ってきましたよ!!!

よもだそばの、看板ですー!
行ったのが一時過ぎだったので、店の外・券売機までの並びが5~6人で済みました。ラッキー。
メニューがたくさんあり、天ぷらの単品もあったのですが、とりあえず一番人気の在りそうな?お店が推してそうな?てんたまそばにしました。

普通の立ち喰いそば屋さんのように、食券出して受け取って、席へ。
日本橋には地下があり、地下は座れます。すごく急いではいなかったので、そこでのんびり(よもだそば比)食べました。天ぷらはさくさく揚げたて、そばは温かいそばでもべちょべちょしたりぼそぼそしたりせずしっかりしていながらもつるつるで、つゆはダシの味がする美味しいつゆでした。せっかくなので塩分過多でもまあいっかと思って飲み干しました、おいしかったー。
今回よもだそばの本拠地である日本橋の本店に行きましたが、よもだそばには、銀座店もあります。そっちの方が行きやすいかもしれないので、今度は銀座店に行きたいと思います。そして、けっこうな人数の方が入れていた、紅生姜の天ぷらを入れたいと思います。
ごちそうさまでした!!

…と書いて「よもだそば知ってる?」と夫(日本橋周辺勤務)に聞いたら、当たり前だ、カレーを食べたのかと聞かれました。そばだよ~と言ったら、あそこではカレーを食べねばならないとのことなので、次回はカレーとそばのハーフセットに紅生姜天ぷらを入れようと思います。そう言えば、名物のカレー食べてる人も多かったわ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です