「理由は分からないけど、ベッドから車椅子へ移る介助がうまくいきました」

先日、復習にきてくれた方。

パーソナルレベルで、ベッド→車椅子のトランス(移乗)に悩んでいたので、最後のユニットの演習で、基本体位を使うことを提案しました。何回か練習して、あんまりしっくりこなかったようなのですが、機会があったら試してみてくださいとお話して終わりました。

    で、復習のときに、「理由は分からないけど、基本体位でやったら移乗がうまくいってびっくりしました!!」
    一応、再度、うまくいった理由を概念で説明しましたが、最初は理由が分からなくても、いいんです(いいのか?)

      何回もやってみたり、復習したりするとなんとなく分かるようになります。そして、使いこなすためには、サポーターレベルに参加して、分析の練習をして、またやってみたり、復習したりすることが一番。
    うまくいったことで、ますますやる気が出て、「次回はサポーターレベルにいきます!」と言っていらっしゃいました。
    実践しつつ、職場でも理解してくれる人をじわっと増やしていってくださいね!
    ご参加、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です