石巻のキネステに参加したナース17人に聞いた、地元のお勧め。

石巻のキネステティク・クラシック サポーターレベルのコースにファシリテーターとして参加させていただいた話、続きです。
最初の自己紹介のときになにか聞きたいことはと言われ、「地元のお勧めが聞きたいです!!」と、私利私欲に満ちたことをいってしまいました。
まあ、結果的には、それはそれで良かったです。なぜなら地元のことでも意外とお互い知らないことがあったりして、みなさん思いのほか楽しんでいただけた気がするからです。

ということで。
自分のメモも兼ねて、ブログに箇条書きにしておきます。
・ほやたまご 蒸した(?)味付けのほやに、ゆで卵が入っている。女川のマリンパルでしか売っていないそうです。その後、買いました。
・日和山 連れて行っていただきました。石巻の街が見渡せます。石巻の震災の記憶をとどめる場所のひとつでもあります。その後、台風のときに、ここから中継されていました。
・ほやが残ったらキムチ味にすると美味しい 上のほやたまごもそうですが、生以外の食べ方は、ほやの地元ならではですね。
・油麩 買おうか迷って次回に。麩は好きです!
・茶饅頭 見つけられず。
・かまぼこ/白謙 次回!
・温泉、フルーツ、ちょうちん祭り ※こちらは二本松名物。福島では粟饅頭が好きです!!大好きです!!!
・石巻こけし 見ました!
・ずんだようかん お勧めのお店には行けず。
・ブルーインパルス 見ました~!
・しそ巻き 手作りのを美味しく頂きました。
・はっと 寒いときにおいしそう。
・マフィンとかアイシングクッキーの店、ばくばく 新しく出来たお店みたいですね~、機会があれば~
・大郷町のほたる ほたる、また来年(?!)
・レッドシーソ(しそジュース) 実は自家製が家にありましたので、またの機会に。
・鳴子の栗団子 すごい食べてみたい。憧れです。くりだんご!
・二色餅 「ふたいろもち」と読むそうです。今回チャンス無し。
・かまぼこ/はしもと 次回是非。
・赤飯饅頭 すごい食べてみたい。
・女川 シーパルピア ここは連れて行ってもらったので、別記事で書きます!

いかがでしたでしょう。
石巻に行く際のご参考になれば幸いです。
ちなみに、かまぼこと栗団子と赤飯饅頭は、その後もずっと気になり続けて居ます。
みなさま、突然の質問に快くお返事いただき、ありがとうございました!

20160827_18592120160827_190223
お刺身美味しかったです!ほや、初めて食べました~、美味しく食べられた~♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です