アメブロの下の枠と、グーグルアナリティクス

お正月です。お節とお雑煮が食のメインなので、時間にゆとりがあります。
買い物も、年末バーゲンで欲しかった中くらいの厚さの上着を購入済みだし(店が空いてて服もまだ品数がけっこう豊富で、店員さんも余裕があって、値下げ率は底値じゃなかったけどお買い物券ももらったりして、良かったですよ)、年始はタリーズ福袋と買おうか迷っていたバッグを買ったくらいでさっさと帰ってきました。それで余ったゆとり時間で、前から気になっていたことに手をつけてみました。

ひとつめが、アメブロの一番下に定型文の枠を入れること。

20160103_093751
みづらいですが、こういうやつですね。

これは手をつけたのは年末からですが、やってる方がお知り合いに何人かいらして、やってみたいなと思っていたのです。タグとやりかたを検索して、無事設置~。

方法は、詳しくはちゃんと書いてる人のを検索していただきたいのですが(?)
点線で角が丸い枠を入れる方法のあらましを書いておきますね。

設定・管理の「サイドバーの設定」の、

・「プラグインの追加」の「フリープラグイン」に以下のタグを入れる
<script src=”https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js” type=”text/javascript”><><script type=”text/javascript”>// <![CDATA[
$(function(){$(“#任意の名前をつける”).appendTo(“.articleText”)});
// ]]><>

・「フリースペース編集」に以下のタグを入れる
<div id=”上でつけた任意の名前”>
<div style=”padding: 好みのピクセル数(枠からの内側の余白)px; border-radius: 好みのピクセル数(角を丸くする割合)px; border: 好みのピクセル数(枠の太さに)px dotted #好みのカラーコード(枠の色←この場合はdottedなので点線の枠);”>入れたい文章(文中の文字色を変えたりリンクを張ったりも出来ます、やり方はタグを検索してみてください)</div>
</div>
・「配置設定」の中にある「フリープラグイン」という四角を、左から右に移動する

・・・以上です。多分。
これでダメならタグを丸ごとコピペでOKという方法を公開している人がいらっしゃるので、検索してみてください。

アメブロでは、上に出せるメッセージボードにも、ほぼ同じような、いつも表示したいことは入れていたのですが、トップからではなく外部リンクから記事にそのまま飛ぶと、メッセージボードは表示されないんですね。
同じようなものを毎回入れている方もいますが、上の方法だと一回設置すると全部の記事に表示されるし、内容の変更も一括で住むので、めんどくさくなくってお勧めです。

で、もうひとつ、現在作業中なのが、ホームページのほうのブログに貼っているグーグルアナリティクスに、ロシアからの訪問数が激増していること。
グーグルアナリティクスのタグはコピペ可能なので、防ぐにはフィルタをかけるしかないようですが、私のタグをコピってなんの得があるんでしょう。
ネットの世界は良く分からないよね、ということで、引き続きブログの環境を整えることにもたまーーーに取り組みたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です