ワードプレス移行一周年おめでとうto自分

このブログとホームページは、ワードプレスで作ってあります。ちょうど昨年の12月に作ったので、一周年になりました。きっかけはもーホームページもブログもなにもかもぐっちゃぐちゃになって嫌気がさしたタイミングで、ワタクシの母校であるアロマテラピーの学校で、ワードプレスでホームページを作ろうという講座が行われたからです。
参加者何人いたのかなー。20人くらい??その中でその後ホームページをなんとか運営してる人が何人いるかは分かりませんが(3人くらいは運営継続しているお姿を存じ上げておりますです)、正直言って全くゼロからだったら私も続いてたかどうかは甚だ疑問でございます。
なんでかというと、ワードプレスは、自分でやらなきゃいけないことが結構あるからです。その分自由度も高いんだと思いますが、更新があったらバックアップ取って更新しなきゃいけないし、時々タグを打たなきゃいけないし(いや、いけなくはないのかもですが)、こつこつ手入れをしなくてはいけない、と。最初にお金払って期限付きで教わったから完成しましたが、全部自力でやっあら無理だったろうなあと思います。
世の中では、SEO対策的に見ていろんな出来合いのブログよりワードプレスの方がいいよと言われますが、その辺はよくわかりません。大手の運営会社のブログは、まとめてSEO対策をやってるんじゃないですかね。だってそっちのブログの方がページランクが上ですもん。長く使ってるからかもしれませんが。
ということで、現在ワードプレス→Facebook→アメブロ→Twitterの順にぞんざいに更新をしております。アメブロは、自分が読まないブログの読者登録はしません。アメブロとFacebookで、いいね!と思わない記事にはいいね!を押しません。他人様のアメブロには、めったにコメント致しません。
そんな感じで、今後もぽちぽちネットのあれれやワードプレスと、付き合って行きたいと思います。

cropped-aroma_31.jpg

これが最初にセットされていたTop画像だったんだなー…

 

 

 

(そう言えば私達ホームページ作成講座の一期生だったんだけど、続いてないってことは、あんまりうまくいかなかったのかなー。私は感謝しておりますよ。アロマテラピーの学校事務局様、レクチャーしてくださったネットビジネスエージェントのかたがた、その節は本当にありがとうございました。おかげさまでなんとか続いておりますですよ…)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です