さようなら、大大大好きなアンデルセン本店ー!

みなさま、パンのお店、アンデルセンをご存知でしょうか。
ご存知の方、それでは、アンデルセンの本店がどこにあるか、ごぞんじでしょうか。

・・・青山?
ブブーッ、違います。
アンデルセンの本店は、広島なんですよ!!!
食い意地の張った私は、広島に通うようになる前から、そのことを知っていました。そして、広島に行ったら必ず一回はアンデルセンでモーニングを食べることにしておりました。
ところがです。先日行った広島で聞いた、悲しいお知らせ。
前々から予定されていた立替工事が、ついに始まることになったとのこと。
しかも、次回の長期広島遠征の際は、旧店舗の閉鎖と仮店舗のオープンの谷間で、アンデルセンにいけないと・・・!!!
私の広島行きの楽しみの半分ちょこっとが・・・・!(すみません)
でも、私には発達支援コーチ(R)の講習のための日帰りツアーもあるもんね!!いつもはいけない夕方早い時間にアンデルセン行けるもんね!・・・広島行きを決めて、ほんとうによかった・・・と思った瞬間でした(重ね重ねすみません)これが最後の可能性が高いので、いろいろ見させてもらいましたよ。

2015_12_12_17_01_53

二階。ダメだろうなーと思って聞いたらやっぱり予約でずーっと一杯だそうで。写真とっていいですか?と聞いたらお客さんもまだ居ないし、どうぞどうぞとのことで、撮らせて貰いました。結局一回もいけなかった、二階・・・憧れの二階・・・。

シチューパン

いつもモーニングに行ってる一階も、時間が違うとメニューが違います。シチューが入ったパン。どうやって食べるのかと思いましたが、内壁がシチューでやわらかくなり、スプーンでかなりのとこまで食べることが出来ました。あとは適宜解体して完食~。先日一緒にモーニングを食べたかたがおいしい!と言っていたけれど私のセットにはついてなくて食べられなかったフルーツヨーグルトも食べ収めができて嬉しかったです。

 

2015_12_12_17_15_57

飲み物は割り増し分を払って、これも初めてのココアにしました。チョコ!!って感じでおいしかった!!

2015_12_12_17_11_06

そしてソフトも食べちゃったもんね!! 前に一度だけ食べたアボカドソフト(?)がまた食べたかったけど、無かったです・・・残念・・・。

2015_12_12_17_45_28

店内も、店外も、クリスマスの雰囲気にあふれていました。

この建物での最後のクリスマス・・・

この建物での最後のクリスマス・・・

そして、こちらの建物は、被爆建物なのですよね。来年、広島の歴史がひとつ姿を消します。

そして、こちらの建物は、被爆建物なのですよね。来年、広島の歴史がひとつ姿を消します。

さようなら、アンデルセン本店~。

さようなら、アンデルセン本店~。

当初の予定が変更になったのか、今度の広島滞在のときもこの場所でパンは売っていることになったようなので、カフェは無いけど、また立ち寄ってみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です