お正月は介助の季節(お盆も)

先日、日本キネステティク普及協会の講習を受けて参りました。
そのとき、日本におけるキネステ日本におけるキネステ普及の第一人者(と、私が思っているうちのお一人であるこの方が、こんなことを呟いていました。

お正月はキネステが活躍する季節なんだよ、お盆もね・・・

そう言えば。
普段は何らかの施設に入っているけど、お正月(とかお盆)はご自宅に帰る高齢者の方、いらっしゃいますよね。
逆に、介護をしている・受けているご家族がいるけれど普段は離れて住んでいて、お正月(とかお盆)に帰省するので介護が身近になる、というかたもいらっしゃいますよね。
そういう時、キネステを知っていれば落ち着いて対応できて、高齢のお身内に接するときに、気がついたら足を踏んでいたりということが、避けられるかもしれません(※実話←亡きおばあちゃん、あの時はすみませんでした…)。

ということで、お正月前に、介助する人にもされる人にも優しい介助法、キネステを体験しにいらっしゃいませんか。

2015年12月19日 キネステ体験会(東京・新小岩)
2016年1月23日  キネステ体験会(東京・新小岩)
2016年1月23日~25日 キネステ基礎コース(キネステティク・クラシック パーソナルレベル 東京・新小岩)

自分の身の置き場を知るためにも、ぜひ。
体験会には来れないけど知りたいことがある~、という方からの疑問質問も、お待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です