在宅介助の学校フェイスブックページ&ツイッターまとめ・1

先日より、在宅介助の学校というアカウント名で、フェイスブックページとツイッターを始めております。

ツイッター      https://twitter.com/karadatocom
フェイスブックページ https://www.facebook.com/karadato.jp

そちらにだけアップしているものもあるので、時々まとめることにしました。
今回は分量が少ないですが、お試しということで;

2015/3/1
先日、普段はお元気なのにちょっとしたきっかけで足の内くるぶしの内側に褥瘡(いわゆる床ずれです)ができかけたかたがいらっしゃいました。周りの方が、お尻やかかとにできるのは聞いたことがあるけど、これは単なる傷だと思っていた、と。
褥瘡が出来たほうの足は、諸事情で動きが少なく、横になるときはかかとが寝床につくのではなく、足が内側に倒れてくるぶしの部分がつく傾向があったのです。
体の中で皮膚が薄くて骨があたりやすい場所に、長時間体を動かさずに重さがかかり続けると、よくいわれているかかとや仙骨などの場所でなくとも、褥瘡ができることがあります。そんなとき、寝具を丸ごと取り替えなくても、重さがかかり続けないようにほんの少し気をつけるだけで、状況は変わってきます。ご本人が痛みに気づきにくいこともありますので、周りの方が気づくヒントになればと思い、この記事を投稿してみました。

2015/3/3
先日マッサージさせて頂いたかたにお誘い頂いて、お昼休みのひな祭りロビーコンサートに来ています(^_^)♪自転車じゃないと来られなかったので、雨じゃなくて良かった~(*´▽`*)

2015_03_03_12_00_22

これ、仕事の途中の昼休み時間に行ったのです。この日たまたまコース上にこのコンサートの場所があってラッキーでした。お誘いくださったのは見た目が実年齢より10歳は若い、アラウンド90のお姉さまでした(^o^)♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。