納豆と筋肉

先日物議をかもした、「こ」の杵蔵かるた。

「固有覚は動きの感覚」ってことで、この絵は筋肉なんですよ。
でも、自分で「藁苞納豆に似ている」と書いてしまったら、「納豆にしか見えない」という人ばかりになりました。
そこで、納豆を描いてみました。

こういうのが藁苞納豆(わらづとなっとう)。ゆでた大豆を藁で包んで、わらについている納豆菌で発酵させるものですね。
そして、納豆を描いたら、今度は「とうもろこしに見える疑惑」が湧きました。
とうもろこしはこうだよね!

いろいろすみません。
そんな杵蔵かるた、完成したらかるたでキネステ体験会をしますんで。
何時間かかるか分かりませんが、ご興味のある方はぜひご参加ください。五月か六月になると思います。
かるた、投稿も募集しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です