自分を楽~に使えるようになる、動きの楽道 キネステ♪その3・「楽」って何?

自分を楽~に使えるようになる、動きの楽道キネステティク・クラシックneo♪
一昨日から「キネステ」と書いて「楽道」と読むことにしました(?)、田村です。

昨日は、「楽道」という単語がボディメンテナンスの話の時に参加したみなさんから出て来たという話を書きました。
今日は、その「楽」について書きます。

楽。
看護師さんは、「安楽」って言ったりしますね。
それ、身体的に言うと、どんな状態でしょう。

楽であるということと、楽だと思うこと。
その二つは、実は、微妙に違います。

「心地良い状態は、人によって違います。外から押し付けられるものではありません」

「ヒーリングやリラクゼーションを意図した施術を行う人は、みんなキネステを知ってほしい」という私の願望を書いたり話したりしたときに、何回か、上記のように言われたことがあります。
ここに、「リラックス」という言葉についての、使い方や解釈の違いと、誤解があります。

私の言うリラクゼーションは、脱力です。仰臥位だったら仰臥位を保っていられる範囲での、できるだけ筋緊張の低い状態です。
気持ちいいとか、心地良いとか、そういう個人の判断によるものでは無いのです。
なので、人によって大きく違うということは、想定していません。

少し緊張がある方が気持ちいいとか、きゅっと力が入っている方が心地良いというのは、個人の趣味です。
個人の趣味は、言葉の定義に向きません。
リラックスは、その人が心地良ければいいんです…とは、私は思っていないのです。
緊張している、ある状態・体位において不要な筋緊張があるということは、生理的な反応を阻害する可能性があるからです。

緊張が生理的な反応を阻害する、というのは、逆に言うとリラックスしていると生理的な反応を阻害しない、ということです。
つまり、リラックスしているほうが、
・呼吸もしやすいし(一生懸命に吸って!吐いて!みたいな深呼吸は力が入るので、自然な呼吸の場合に限る)、
・血流だって良くなるだろうし(血管の周りがキュッとしてたらダメなんじゃないかなと思う)。
そもそも、いつも緊張してたら休むときが無いので、本当に力を入れたいとき、緊張したいときに、逆に緊張しにくくなる可能性が高くなります。

例えばですが。
猫とか、なにもないとき、緊張してないですよね。液体みたいになってるのを良く見ますよね。
映像とかでしか見たこと無いけど、インパラとか、追われてないとき、緊張してないですよね。追う方のライオンも、休日のやることないお父さんみたいに、のんびりしてますよね。
人間も動物なので、それでいいんじゃないでしょうか。

「楽?!そんな風に怠けてはいけない!」っていうのは、頭の考えです。
頭はそれでいいかもしれませんが、身体が常に「怠けてはいけない!」となっていたら。
いろいろ、好ましくないことが起こります。
具体的一例を挙げます。
緊張が続くということは交感神経優位の状態が続くということです。そうすると、自律神経のコントロールが乱れることがあります。「自律神経失調」と言われる状態ですね。

身体が楽だと、やりたい動作をするときに、邪魔する緊張が少なくてすみます。
心が楽だと、やりたいことを素直にやりたいと認めることができるかもしれません。
外見を整えることが楽にできるなら、誰でもそうしたいんじゃないかと思います(少なくとも私の場合は、お洒落を妨げる大きな要因は「めんどくさい」です…)。
楽道は、らくなみちで、たのしむみちです。
キネステティク・クラシック neoで、身体の楽道を体感して頂きたいと思います。

あなたの身体を教材にして楽道を体感する「キネステでボディメンテナンス」についてはこちらからキネステティク・クラシック neo、ボディメンテナンスなどの最新の予定は、こちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*

 


5 Comments

  1. うーん、かっこいいですね。
    あの「きねすて」の文字が「すてきね」に見えました。そして、「敵すね」、「好きでねぇ」、しまいに「寝てキス」。うーん、さすがつかさん!!!深いです!

    1. 匿名の方、ありがとうございます。
      「キネステすてきね!」は、考えてました。
      が、「敵ッスね」(※やや加工)と「寝てキス」、「好きでねぇ」は思いつきませんでした。
      「き」「ね」「す」「て」に、楽と賛美と争いと愛と嫌悪がある。ドラマですね。あ、ばらばらにすると、「寝過ぎて」という遅刻の言い訳みたいのもありますね。
      「敵ッスね」「好きでねぇ」拗ね来て寝過ぎて寝てキス素敵ね(笑)

  2. なるほど、ドナルド、怒鳴るほど。
    あっ、意味ねぇ!失礼しました!

    1. 匿名様、いつもありがとうございます。
      あっ、匿名だからいつも同じ方とは限らないのですね…「月極駐車場って全国チェーンなんだね」という都市伝説と同じですね。
      今から大沼だんごを持って遠出から帰ります。大沼サイダーは今年の販売分は売り切れていました。残念でした。また来年~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です