300円のペーパードライバー講習に行ってみた(怪談)

私は超ペーパードライバーです。どのくらいペーパードライバーかというと、ゴールド免許(通称似非ゴールド)を持ってるくらい、ペーパードライバーです。教習所出てから車を運転したのは、北海道でのレンタカーだけ、しかも一回、十数年前。危ないですね。危ないです。一昨年、上の子どもが免許(しかも女子だけど家訓によりマニュアル免許、さらに家訓により自動二輪免許も取らされる※ちなみに私は車は超ペーパーだけどバイクは取ってから十年くらいは乗ったから超じゃなくて普通にペーパー)を取得したのと、最近北海道行くと昔と違って鉄道が走ってないことなどから、「私もペーパードライバー講習受けよっかな~」などと呟いておりました。で、調べてたら、トヨタがお台場で講習をやってるらしいじゃないですか。しかも、それは、300円。300円でも乗って車壊したら弁償だろうよと思いながら、講習のページを見たら、たまーーーーにしかやらないらしいんですね。しかも、先着順で、いつやるかは全然分からないので、毎日見ないと当たらないという、運がよければ行けるかもね!みたいな内容でございます。ところが、運がいいので、当たりました(爆)二十年くらい運転してないんだけど、生きて帰れるだろうか。そんな気分で青梅と間違えられるという噂(間違うとかなり悲惨)の、青海にやってきました。こちらが入口です。かっこいいです。ゆりかもめの青海駅徒歩三分、東京テレポート駅からは徒歩もうちょっと歩くと思います。
なんと、セグウェイっぽいものに無料で乗れる。最初に受けないといけない講習があって、平日はやってないようなので、受付の方はものすごくヒマそうにしてました。いつか乗ってみたいです。

入口から下を覗くと、車がいっぱいあります。車には全然詳しくないし、そもそも全然興味もないので、なんだか全然分かりませんが、好きな人は嬉しいでしょうね(多分←全然分かってない)。

受付をして、300円払って、「壊したり怪我したりなんかあっても責任取れって言いません、むしろ私が責任取ります」みたいな紙にサインします。そのあと、縦列駐車と周回コースと安全についての体験と車庫入れをやりました。
…いきなり縦列駐車です(3グループでぐるぐる回るので、最初が車庫入れの人とか周回コースの人もいます)。正直言って縦列駐車は一生やらないと思うのですが、順番なのでやりました。そして、自分がエンジンをかけてドライブとバックに入れられてアクセルとブレーキが分かってフットブレーキが解除できたことに感動しました。何故なら私が免許取ったときはオートマの方が珍しい世の中だったので、そもそもオートマの操作が出来るのかどうかが大問題だったからです。そんな人が講習に行くって、怖いですね!でも大丈夫だったので、本当に良かったです。誰も怪我せず!何も壊さず!危険運転すると鳴る装置も最初一回しか鳴らさず(ブレーキ踏んでと言われてはっ!と踏んだら急ブレーキですよと鳴られた)!一応やることは全部できました、万歳(レベルの低い万歳)。
これで自信がついたので、別の再教習にも行こうと思います!(だって車動かすしかしてないから道は走れないと思う)
トヨタのスタッフの皆さんはとても優しかったです。車は一生買わない予定ですが(ごめん)、レンタカーを借りるときはトヨタ車を借りようと思いました(今までもそうだったけど)。
はー、無事で良かった!今後万が一運転を思い出しても、出来るだけ誰も乗せないことにしようと思います!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です