泊高橋からバスに乗る人へ(と、ファミリーマートと那覇空港のLCCターミナル)

ものすごくピンポイントな記録。
那覇の海の方に、泊高橋というバス停があります。そこから名護に行くバスに乗ったんですよ。
近くに「とまりん」という船が出る施設があるんですね。けっこう大きいターミナルっぽい施設で、とまりん前の泊高橋バス停からは、いろいろな方向に向かう、たくさんのバスが出ています。
で、そこで名護行きのバスに乗ろうとしたら、時刻表に乗る予定のバスが書いてありません。
げげげ!
と思って、来たバスの運転手さんに「すみません、名護に行きたいんですけど、」といったとたんに沖縄の言葉で弾丸のように

「ここじゃないよ、名護に行くバスは信号曲がってファミリーマートの近く(意訳)」

げげげ!
お礼をいってそちらに向か…

ファミリーマートが、ない。
運転手さんは右を指してたのに、右にはファミリーマートがなくて、左にある。
どうしようかと思いましたが、とりあえず左に行って考えよう(この時点でバスの時間まであと9分)。
左のファミリーマートに着きました。
…バス停なし。
げげげ!
で、元の道を走って戻り、走ってさっきの交差点の逆側から右手をよーく見たら、ファミリーマートがありました。
あったじゃああああん!
看板出してよ…。
この時点でバスの時間まであと2分だったのですが、バスが見えなかったのでダッシュで行って自動販売機で飲み物買ってたら、バスが来ました。
乗れました\(T△T)/

ここで私は3つ教訓を得ました。
1!大きな交差点近辺のバス停は、あっちこっちからバスが来てバス停も周辺に複数あることがあるから、ちゃんと確認すること!(これ、勝どき駅がそういうバス停なんで、時刻表に載ってないならあれと同じかもと思って運転手さんに聞けて良かったです…)
2!まさかの時には走れる能力と、時間に余裕を持った行動は必要!(ついついぎりぎりになりがちなんで戒め。走れない時は余裕多めに←キネステの時間空間力)
3!沖縄にはファミリーマートがあちこちにあるから、道案内の目印にされたときには気を付けるべし!!!

…3が一番危なかったです。ファミマだらけ…。
みなさんも、泊高橋からバスに乗る際は、気を付けて下さい(滅多にない)。

余談ですが、一回しか利用したことなかったから着くまで忘れてたんだけど、那覇空港のバニラエア(と、関空からのピーチ)は倉庫…じゃない、すごく離れたLCCターミナルに着きます。とーてーもー!時間がかかりますし、おみやげとかなんかはほとんど売ってません。
早めに那覇空港に着いて、一般のターミナルで用事を全部済ませてから連絡バスで倉庫…じゃない、LCCターミナルに移動しましょう。(成田発でもジェットスターは大丈夫ですよー)。


フラのアクセサリーになるような花々がそこらへんに落ちている。さすが南国。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です