てらこや新都心さんで、ハーブの花束を作ってきました

今日から大宮でヒーリングライアー制作ワークです。
その初日だというのに、というか、大宮に行くのでついでにという出来心で、午後はてらこや新都心さんでのハーブの花束作りに行って来ました。
先生は、ドライフラワーの講座や販売をなさっている、ハナシズクの西先生。20160713_153140

生花を扱っていた時期も長いということで、花束をまとめるコツを、分かりやすく教えてくださいました。

 

 

で、作った花束の形が、スパイラル
20160713_14421820160714_073345

・・・ついキネステを思い出すスパイラスですが、花束としてプレゼントなどに使えるだけでなく。
円筒の花瓶や立方体の花瓶など、どう生けていいのかわからない!という、お花が止まりにくい花瓶にスパイラルの花束を入れて、そこにお花を足すときれいに飾れるそうです。うちにも上が広がった花瓶があるって、昔お花屋さんの友人が遊びに来た際にプロの技を教えてもらったのですが自力では出来なかったので(茎の先を斜めに切って花瓶の壁に当てて留める、という!!)、いいことお教えていただきました!

練習の為に何回かス20160713_150657パイラル絵を練習していたら、先生が「束ねた花束が立ってるのがありますよね、あれもスパイラルなんですよ~」とおっしゃったので、立ててみたら、立ちました(画像では全然わからないですね~)。
立ったからと言って、きれいなスパイラルではなかったので、まあ、偶然です。
20160713_15334620160713_151942

朝摘みハーブを提供されたHerbal MOMOさんの園藤先生のすうぷ屋さんのブルーベリーマフィンも美しくて美味しく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
西先生、園藤先生、ありがとうございました♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です