節分の豆まきで残った「煎り大豆」で作るお菓子~♪

節分の豆まき、しましたか。
豆まいた方、煎り大豆、残ってないですか。

のこった大豆はぼりぼり食べればいいんですが、私はあんまりぼりぼりが得意ではありません。喉にひっかかるんです。
ご飯に炊き込む方法も教えてもらいましたが、あるときふと、前に友達がナッツで作っていたレシピでお菓子を作ったらどうだろう!と、思いつきました。
一回思いついて作って以来、時々豆買って作るくらい好きです。
激甘ですが、大丈夫な方はどうぞ。

材料
バター30g
チョコレート15g
マシュマロ100g
シリアルとか大豆とかナッツとか、かりかりしたもの、併せて100g

作り方
1.テフロンのフライパンか鍋があればそれに、マシュマロ、バター、チョコを入れて弱火で溶かします。うちはテフロンが無いので、ステンレスの多層構造鍋(ビタクラフト)でつくりました。
2.1.が完全に溶けたら、かりかりしたものを入れて混ぜ、熱いうちにクッキングシートの上に広げます。上にもシートをかぶせて広げると平らになりやすいです。
3.固まったら包丁で切って、出来上がり。

あら簡単ですね~。
大豆だけにすると寂しいので、なんかシリアル類を入れると食感が違って楽しいですよ!
色々入れて試してみてくださいね!

・・・ということで、今日からキネステティク・クラシックパーソナルレベルです。
「え?!知らなかった!」というかた、今からでも新小岩に来てください(笑)
一応、こちらから「行きます」とご連絡くださいね~、駅からの道案内を送ります(^o^)

1454717897772 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です