寝違えたときの対処法(昔漫画で見たやつ)

正月休みなのにというか、正月休みだからというか、家族が寝違えました。

寝違えたらどうしたらいいかというと、首を揉んでも楽にならないですよね。どうしたら楽になるかというと、腋を緩めるんですー。

まず、

後ろにあがるところまで上げて保つのを二回、

腰に手の平を当てて肘を後ろに引くのを二回、

肘を曲げて何でやねん!と突っ込み入れる角度にして肩から後ろに引くのを二回。

ぜんぶ無理のない範囲で、ゆっくりやって、しばらく保って、ゆっくり戻して下さいねー。

ちょうど寝違えが身近に出たので、メモを兼ねて書いてみました。昔、週刊少年マガジンで連載してた医療マンガで見てやってみた中で、役に立ったもののひとつです(あとは傷口の湿潤療法)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です