紅梅と相生橋(隅田川橋マニア・中)

隅田川沿いの相生橋。
毎週少なくとも一回は河原を通るのですが、今日は紅梅が花盛りでした。

IMG_20150127_125647

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先週はこんな感じ。

IMG_20150120_130048

 

 

 

 

 

 

 

 

これアップなので分からないかもですが、よく咲いてるのを探して撮りました。
つまり、ぽつりぽつり咲いている状態だったのです。一週間でがらっと変わるものですねー。

そして、本日は橋マニア活動もしてまいりました。
二箇所撮ったのですが、とりあえず、梅の咲いている相生橋です。

2015_01_27_14_16_09

 

 

 

 

 

写真だと分からないと思うのですが、この橋、変なんです。

20150127_125211

 

 

 

 

 

わかりにくいかもしれませんが、道に対して斜めにかかっているんです。

20150127_125243

 

 

 

 

 

上から見ると平行四辺形の橋。なんでだろう。
川の横の看板によると、ここで隅田川が分岐するので、関東大震災のときも第二次大戦の空襲のときもここにいろいろなものが流れ着いたそうです。
でも平行四辺形の理由は書いてなかった・・・。

2015_01_27_14_16_55

 

 

 

 

 

斜めな感じがなーんか落ち着かないので、個人的に好きな橋には入ってないのですが、不思議なので書いてみました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です